あなたにとって、【ミニマリズム】とは、何ですか?

【ミニマリズム】

これは、わたしがシンプルな暮らしをはじめてからの、ひとつの研究テーマでした。

ミニマリズムとは、最小限主義を意味しています。

でも、それって具体的にはどんな主義?!モノの数を、究極的に減らすこと?

いろんな答えがあると思いますが、結局、自分の答えは、自分の中にしかない。

4年くらいミニマリズムと向き合って、このような考えにいたりました。

スポンサーリンク

わたしにとっての【ミニマリズム】

だから、正解も不正解もありません。

わたしにとってのミニマリズムとは、自分にとって大切なモノ・コトを大切にできるように、不要なモノゴトを排除することです。

そうすることで、よりエネルギーを注げるようになるからです。

あくまでも、ミニマリズムは目的ではなく、よりしあわせに生きるための手段として、わたしはとらえています。

ところで、ミニマリズムというと、断捨離など「捨てる」行為が、あらゆるメディアでフォーカスされています。

そこで思うに、もしもただ捨てるだけではなく、「エコ」や「ほかの誰か」を気づかうという視点が加わったら?

ユニクロではないけれど、世界はもっといい方向にむかうのではないかと考えるのです。

関連記事:着なくなったユニクロの洋服はリサイクルボックスへ回収に出して、世界をよい方向に。

まとめ

だから、ミニマリズムを追求する中で、わたし自身もささやかながら、エコやほかのだれかにとっていいことを心がけていきたいです。

★地球やひとにやさしいこと、ミニマリズムと結びつけなければ、もったいない!