平成さいごの家は、自分至上、最高に軽い家。

もうすぐ、平成時代が終わりますね。

浪費家だったわたしが、ミニマリストへと転身した、平成時代。

2DKのアパートから1LDKのマンションに引越したのをきっかけに、ゆっくりながら断捨離をすすめて…

自分至上、最高に軽い家となりました!

スポンサーリンク

これだけのモノを、断捨離しました

わたしが今までに断捨離したモノは、おもに以下のアイテムです。

ダイニングテーブルセット、ローテーブル

総量50kg。

リサイクルショップで出張買取してもらいました。

関連記事:引越しは持ちモノの見直しどき。大型家具を2つ買取りに出して家が50kgも軽くなりました!

それ以外で、リサイクルショップで売ったもの

個数不明。

ハードオフ、ブックオフ、ブランディアなどで、売却処分しました。

関連記事:本棚を整理して、不要になった本をブックオフに売りに行きました。買取金額は・・・?!

メルカリで売った商品

250以上のアイテムを売り上げました。

現在の売上総額は、16万円です。

関連記事:モノを所有することは、エネルギーを消耗すること。メルカリの売上金、計16万円を達成。

家族のあいだで交換したもの

個数不明。

実家に不要品ボックスを設置したり、交換会を実施して、循環させました。

関連記事:いらなくなった洋服は、家族と交換。

本日の断捨離で捨てたもの

本日までに、163アイテム以上です。

関連ブログ:『だって、もったいないから!

なるべくゴミにしないで、処分する方法を考える

断捨離をするときにわたしが気をつけたことは、なるべくモノをゴミとして捨てずに、手放すことです。

シンプルでミニマルな暮らしをはじめてから、ささやかながら、エコにも目を向けるようになりました。

これからは、できるところから環境に配慮していきたいと考えての、わたしなりの配慮です。

すると、部屋はすっきりしてお金がふえるという、うれしい結果となりました!

まとめ

わたしにとってのミニマルな暮らしとは、自分や家族にとって大切なモノとコトに、エネルギーを注いで暮らすこと。

そして、断捨離とは、大切なモノゴトを見極めるためのステップ。

いつもできているわけではないし、うまくいかないこともあるけれど、令和の時代は平成よりもっと、大切なものを大切にしていきたいです。

★大切なものを、大切にしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする