【ふるさと納税生活:青森県むつ市】お米「ほっかりん」10kg

ふるさと納税のお礼の品の中で、わたしがもっとも多く選んでいるもの。それは、お米です。

なぜなら、お米をもらえることで、食費を節約することができるからです

スポンサーリンク

青森県産の希少なお米「ほっかりん」

思い返してみると、ふるさと納税のおかげで、わたしはもう半年以上、お米を買わない生活を送っています。

そして岡山県の「総社の米」の次にいただいたのが、青森県むつ市の「ほっかりん」です。

冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にも

ほっかりんは、平成23年に青森県の下北地域に登場したお米です。

ねばりが強くて冷めてもおいしく、ご飯を冷凍しても解凍したときにパサパサしにくいのが特徴です。そのため、おにぎりやお弁当に最適です。

わたしはお米をたくさん炊いておにぎりにしておくことが多いですが、ご飯は時間がたってももちもちとしていて、たまらない食感です!

あるサイトでは販売価格が3200円となっていましたので、その分だけ食費の節約につながりました。

hokkarin

まとめ

ほっかりんは生産量がすくなくあまり流通していませんが、地元では人気のお米だそうです。それゆえに希少だと言えますし、ふるさと納税のお礼の品として選ぶ価値ありです。

★ほっかりんを食べて、お腹も心もほっかほかにならなければ、もったいない!