【ふるさと納税生活:大阪府貝塚市】阪本製茶 つげさん茶4本セット

「あぁ、おいしい・・・。やっぱり日本人は、緑茶だね!」

大阪府貝塚市へのふるさと納税のお礼でもらったお茶を、ズズ~ッとすすりながら、ぼんやりと考えていました。

そんなわたしの姿をひとが見たら、もはや、もったいないばあさんか。

スポンサーリンク

大阪府貝塚市

貝塚というと、むかし歴史マンガで読んだ、モースが発見して発掘調査をしたという「大森貝塚」を思い出します。

大阪府の貝塚市は、今のところ貝塚の遺跡は発見されていないようですが、そのなまえは、貝塚に由来しているとかしてないとか。ロマンが広がります。

阪本製茶 つげさん茶4本セット

わたしは、コーヒーも紅茶も好きですが、緑茶が大好きです。

どうしても飲みたくなって思い立ち、ふるさと納税で大阪府貝塚市に5,000円の寄附をして、阪本製茶つげさん4本セットをいただきました。

わたしは、マイスターではありませんが、味はまろやかで深みがあって、とにかくおいしい!お茶をうつわに注いだときの、あの深緑の色あいも、とってもきれいです

「お茶の産地も、大阪なのかしら?」

と、パッケージの裏面をみると「静岡産」と書いてありました。さすがは、緑茶の生産量が日本一の県。この安心の味に、納得です。

ところで、このお茶のパッケージにも描かれているのは、「つげさん」という貝塚市のゆるキャラです。お目めとおひげとぼうしが可愛らしくて、センスのよさがひかります。

中身がおいしくて、パッケージデザインもすてきだと、うれしさは3割増しになります。

まとめ

さいごに、今回の大阪の地震で被災された皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。