ブログ運営の料金はいくらかかる?1年間のサーバー代とドメイン代

わたしは趣味で、ブログを運営しています。

文章を書くことが好きで、いつか自分のホームページを作りたいと思いながら10年以上たってしまい、今こそ!と奮起したのがきっかけでした。

スポンサーリンク

ムームードメイン・ロリポップ・wordpress

最初は大きなことをはじめるのには抵抗があったので、まずは無料ブログからはじめて助走をつけて、慣れてきてから個人でホームページを作りました。

ただ、すべてを自分で1から作るのも大変なので、ムームードメインでドメインを取得して、ロリポップ!でサーバーを契約して、wordpressを利用して書いています。

関連記事:わたしがワードプレスでブログをはじめた理由 

サーバーのプラン変更にはお気を付けて

今までの年間費用は、ドメイン代とサーバー代(ライトプラン)で1年目は5080円・2年目は4280円で、比較的安くおさえられていました。

ところが!なにを血迷ったのか、今回サーバーの契約を更新するタイミングで、「ライトプラン」から「スタンダードプラン」にアップグレードしてしまったのです。

あとで冷静になって、ダウングレードしようとしたのですが、覆水盆に返らず。上位プランから下位プランには、変更できない仕様になっていました・・・。

1年間のドメイン代とサーバー代は

そこで、あらためて、ブログ運営にかかる年間費用を算出してみました。すると、これからはドメイン代とサーバー代で、約8,000円が必要となることが判明しました。

ドメイン代

1,382円

サーバー代(スタンダードプラン)

6,480円

まとめ

きわめて痛恨のミスでしたが、ピンチはチャンスに変えなければもったいない!

せっかくなので、これまで以上に丁寧にブログを作りあげていきたいと、まずは皆様に安全にホームページを閲覧いただけるよう、HTTPSの対応を完了いたしました。

今後とも、何卒よろしくお願い致します。

★サーバーのプラン変更、注意しなければ、もったいない!