【ふるさと納税生活:高知県室戸市】堀りたてのさつまいも2.5kg

食欲の秋ですね。

わたしは今年は夏バテをしてしまい食欲が落ちていましたが、秋風が立つにつれて、おいしいものが食べたい!という気持ちがわいてきました。

ちょうどそんな頃に届いたのが、2.5kgの堀りたてのさつまいもでした。高知県室戸市からの、ふるさと納税のお礼の品です。

スポンサーリンク

高知県室戸市はどんなところ?

高知県の東に位置する、高知県室戸市。なんと、食料自給率は全国平均の2倍だそうです!

堀りたてのさつまいも2.5kg

3000円の寄附で、2.5kgの堀りたてのさつまいもをいただきました。

同じさつまいもでも、スーパーで買うそれは収穫してから日数が経っているからでしょうか、乾燥した感じがしますが、堀りたてのさつまいもはみずみずしくて新鮮でした!

さつまいも2.5kgって、何本くらいあるの?

しっかりとした太さのさつま芋が、8本入っていました。幼児1人・大人2人の3人家族だと、ちょうどいい量でした。

こうしていただきました

焼きいも・蒸かしいも・スープ・さつまいもチップスにして、いただきました。

室戸市の堀りたてのさつまいもはホクッとした素朴な味わいで、どちらかというとスープやチップスなどでいただくほうが、より旨みを感じました。

切るのに失敗して厚みのあったスライスは、チップスというより揚げいもでしたが、それはそれでおいしかったです!笑

まとめ

風たちぬ、今は秋~♪

松田聖子さんの歌を口ずさみながら、次はフルーツをいただきたいなぁ・・・と、食欲の秋全開でふるさとチョイスを眺めています。

★食欲の秋、おいしいものを味わわなければ、もったいない!