メルカリの総売上金額が50万円に迫り、モノの買い方こそ考えるべきだと痛感する。

写真を撮って説明文を書いて、売れたら丁寧に梱包してメッセージを送って発送して。

300円の商品が売れても、匿名発送だと手数料と送料を引くと、売上金は60円。

「もはや、捨てたほうがはやいのでは…?!」

モノを大切にしたいと思いとかかる手間とのあいだで揺れながら、休みやすみですが、メルカリを利用した断捨離を続けています。

スポンサーリンク

モノの買い方こそ、考えるべきだと痛感する

そんな中、メルカリの総売上金額が、いよいよ50万円に届きそうな勢いです。

「すごい!うれしい!」

「でも、今までそれらを買うために、どれだけ浪費してきたのだろう?」

間違いなく50万円の2倍は使ったはずで、そう考えると、自分のかつての買い物方法はとても愚かしかったと反省しきりです。

長い年月をかけてゆっくりと断捨離活動を続けて、わたしが痛感したことは、「モノの買い方」こそよく考えて、戦略的に、本当に必要なモノを買うことです。

モノは結構長持ちするし、飽きも来るし、場所も取ります。

だから、慎重にならなくては。

気づきを得た今は、それでもたまに失敗もしますが、今までよりずっと、いい買い物ができるようになりました。

まとめ

今はどちらかというと、たまのテイクアウトのご飯やちょっとしたお出かけなど、ささやかな楽しみと思い出づくりにお金を使うことが多くなりました。

もちろん、いいことばかりではなくときに嫌な思いをすることもありますが、メルカリを通じて多くの気づきを得られて、いい勉強になっています。

★戦略を立てて、買い物をしなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする