物価上がって給料上がらず、今あるモノを使い倒す。

このお豆腐、前は、400gで99円(税抜き)だったような?!

同じに見えて、今は350gで99円になってる…。

スーパーに行くと、あらゆる食品が値上がりしていることを実感します。

スポンサーリンク

「今あるものを使い倒す」というゲーム

そんな物価高に対抗するためには、

・工夫をして節約する
・収入をふやす

と、結局は今まで取り組んできたことを続けることくらいしか思いつかない訳ですが、

最近の出来事としては、4月・5月はアルバイトで急な依頼が多く、3回引き受けて1万円の収入アップ(?)!

と、相変わらず、はずかしくも小さな次元で生きております。

ほかには、ひとりで「今あるモノを使い倒すゲーム」を楽しんでいます。

最後まで使い倒すことができたら、1面クリア!

それは、完全なる自己満足の、自己完結型ゲームです。

ここ2・3ヶ月では、10年以上使ってきた無印良品のプラスチック製の薬箱が割れたり、いらないと妹からもらった敷布団のシーツが破れました。

薬箱は捨てて、シーツは小さく切って掃除用に使っていますが、

ようやくボスを倒せたような達成感を得られるので、ひとつのアイテムを使い倒すことができたときの気分はいいです。

まとめ

物価は上がってもアルバイトの給料は上がっていませんが、いろいろと工夫をこらすことを面白がりながら、対応していけたらと思います。

★工夫のアイディアを、面白がらなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする