ペットボトルで育てるプチトマト『グリーントイ』の間引きした芽を、鉢植えに植えたら…

「いつか、プチトマトを育ててみたい」と思っていました。

そう思うこと、数年間。

思うだけで、まったく実行せずにいたら、ついに絶好のチャンスが訪れました!

ペットボトルで育てる『グリーントイ』という、プチトマトの栽培キットに出会ったのです。

スポンサーリンク

ペットボトルで育てるプチトマト『グリーントイ』

この世に、ペットボトルで栽培できるプチトマトがあるなんて!

衝撃を受けつつ、米粒よりも小さな種を植えてみると…1週間くらいで発芽しました。

たくさん芽が出て間引きしたほうは、プランターに植えました。

それから数か月かけて、両方ともグングン上伸びていき、背丈も高くなりました。

しかし、お世話を怠たり、ペットボトルのプチトマトは実がつく前に枯らせてしまいました。

一方、プランターに植えたほうは… ついに実がなり赤くなって、収穫のときを迎えました!

(写真は、まだ色づいていないころのものです。)

はじめての自家製プチトマトの味は、とても青々とした、フレッシュな味覚でした。

まとめ

わたしは何かをはじめるのに、やたら構えすぎて腰が重いタイプですが、「まずはとりあえずやってみよう」と気軽な気持ちで取り組むほうが、どんどん先に進める気がします。

考えてばかりいて、アクションを起こさないほうが、もったいない。

そんな当たり前のことに気がつきはじめた、今日この頃です。

※ちなみに、ペットボトルの栽培キット『グリーントイ』には、プチトマトだけでなく、いちご、えだまめ、サボテンもあるようです。

★どうしようかと考えて、時間ばかりが過ぎては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする