今と未来を大切にするために、断捨離する。『ウチ、”断捨離”しました!』

Tverを観ているときに、偶然見つけたテレビ番組に、ハマっています。

それは、断捨離の提唱者、やましたひでこさんの『ウチ、”断捨離”しました!』です。

お家を片づけながら、さまざまなご家庭のお悩みに「断捨離」を通じてアプローチしていく、家族の密着ドキュメンタリー番組です。

モノをため込んでしまう理由もお悩みも、実にさまざまで、興味深いです。

スポンサーリンク

今と未来を大切にするために

「今と未来を大切にするためには、どうしたらいい?」

「自分を大切にする、とは?」

やましたひでこさんの問いかけの中心には、自分と今と未来があります。

わたしは主に、やましたひでこさんの問いかけを自分自身に当てはめて振り返る時間として、番組を楽しみながら、断捨離へのモチベーションにつなげています。

断捨離と言っても、わたしの基礎にあるのは、もったいない精神

今月は、クローゼットにしまっていた不要なモノをひとつひとつ、リメイク・リユース・リサイクルしながら、使い切りました。

自業自得ながら、毎回、手間がかかります。

まとめ

それらの中で、可愛いけれどもう使わないアイテムを手放す作業は、正直ちょっと辛かったのですが、使わないまま持っていても仕方ないので思い切りました。

余白があるから、これからのことを考えられます。

★今と未来のために、アクションを起こさなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする