今年も、早めの大掃除をはじめました。家具など、15kgを断捨離。

夏過ぎて、早めの大掃除をはじめています。

今年の夏休みも長く、仕事も忙しくて、やりたいことがたまっていました。

ようやく一息つけたところで、「キター!」とサンテFXの織田裕二のCMばりに、ひとつずつやりたかったことを実行に移しています。

スポンサーリンク

部屋がきれいになると、気持ちが整う

それは、「整理整頓」→「断捨離」→「掃除」→「リメイク」!

忙しいと疲れて気力がなくなり、書類はたまって、おもちゃはごちゃごちゃ、洋服もぐちゃぐちゃになってしまうので、ひとつずつ見返して整理しました。

ひととおりきれいになったところで、次は、断捨離です。

フランフランのソファ

底が抜けてぽろぽろと内側のスポンジがくずれ落ちてくるので、処分。12年使いました。

ひばのまな板

使用期間は、約5年。表面に深い傷ができて、側面がよごれてしまったので、手放すことに。

幼児用のボール

4年ほど使ったら、外側がはがれてスポンジが丸見えになったので、さよならしました。

無印良品のゴミ箱

10年モノ。外側のふちがはがれてかけてきて、内側もよごれてしまったので、捨てました。

写真は、きれいなところを撮っています。

その他、洋服、おもちゃ、段ボール、おりがみで作った作品など、合わせて15kg以上は処分しました。

それらの中で、売れるモノは、フリマアプリでリユースにまわしています。

まとめ

そして今は、コンディションの悪い服を、掃除に使ったり、リメイクしている最中です。

一度ダメになったモノが、別の形で使えるようになる。

そのことがうれしくて、最後まで使い切れたことの達成感で、いっぱいになります。

★使い切ることの、達成感で満たされなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする