洗って縮んで短くなった、枕カバー。長さを出すために、古いハンカチをぬいつけた。

枕カバーも、使って洗ってを繰り返していると、傷みます。

傷んだモノは、小さく切って雑巾にして、掃除に使って捨てて。

新しい枕カバーは、いらなくなった衣類をつなぎ合わせて作ったり、何かしら家にあるモノで代用しています。

こうして、ぼちぼちと断捨離を進めつつ、質素ミニマルな暮らしを送っています。

スポンサーリンク

洗ったら、枕カバーが縮んでしまった。

いくつかある枕カバーのひとつは、ノベルティでもらった布の袋を使っています。

最初はちょうどの長さでしたが、洗っているうちにどんどん縮んで短くなり、寝相が悪いと、寝ているうちに外れかけてしまうようになりました。

関連記事:ノベルティの布袋を、まくらカバーにする。

そんな状態を長らく放置していましたが、先日、古布を整理していたときのこと。

いらなくなった同系色のハンカチを見つけて、ひらめきました!

これを端っこに縫いつけて、長さを足したら…

“EジャンGジャン最高ジャン”

岡田あーみん先生の『こいつら100%伝説』のギャグを心の中でつぶやきながら、ハンカチをジョキジョキ切って、つなぎ合わせて、枕カバーに縫いつけました。

どこまでも、雑。

でも、いらなくなったモノを活かせたという満足感で、うれしくなりました。

まとめ

MOTTAINAIプロジェクトとして、いらなくなったモノを活かすことは、もはや趣味。

「もったいない」から「どうしよう?」

そんな目線で、生活を豊かにできるヒントを、見つけていきたいです。

★モッタイナイを、探し続けなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする