金融資産を10年間保有すると、プラス100万円になるのは本当だった!我が家の確定拠出型年金

ある日、金融機関の窓口で、順番待ちをしていたときのこと。

金融商品の勧誘で声をかけられて、その企業でなくてもいいから投資をはじめたほうがいいと、アドバイスを受けたことを思い出します。

その方の場合、投資信託を保有して、約10年でプラス100万になったそうです。

スポンサーリンク

お金は、育てられるものだったと知る

それから、投資に関する資料や本を読んだりして、考えました。

金融商品を購入することで、損をする可能性はあるけれど、時間をかけて積み立てていけば、比較的利益を生みやすいのではないだろうか、と。

そして、投資の練習として積立投資信託をはじめて、つみたてNISAも3年目。

すでに、20万円の利益が出ています。

それでは、金融商品を10年間保有した場合のリアルは…というと、

確定拠出型年金がちょうどそのタイミングをむかえ、プラス100万円になっていました!

「投資を続けて、10年間で100万円。」

しっかりと金融商品を選んで、コツコツと積み立てていけば、この金額は夢物語ではないのだと思うようになりました。(一方で、失敗する可能性も否定はしません。)

まとめ

わたしは元来、安全志向で、とても頭のかたい人間です。

お金は「働いて稼ぐもの」で、「銀行に預けていれば正解!」だと思っていました。

その考えは、今でも変わりません。

でも、そこに「お金を育ててみる」という冒険心をちょっとだけプラスしたら、今までと違った景色が見えるようになりました。

★ひとつの正解だけに、こだわっていては、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする