小学生の夏休みの勉強。計画表を作ったら、親子バトルが激減した。

「夏休みは、ゆっくりカラダとココロを休めてください。」

と先生が言っていたから、夏休みは、朝から晩まで何もしないでゆっくり休む日。

「サラダ記念日か!」

とココロの中でツッコミを入れても、子供のほうは、本気です。

学校の宿題をやるよう促したら、初日からバトル勃発。まだはじまったばかりの夏を思うと、心底参りました。

スポンサーリンク

夏休みのスケジュール表を作って、衝突をミニマルに。

去年とちがって、今年の夏休みは、長い!

そして、できるだけポジティブな毎日を過ごせるためにも、衝突はミニマルにしたい

そのためにも、どうしたらできるだけ機嫌よく課題に取り組めるかを子供に聞き、いっしょに1日の大まかなスケジュールを立てることになりました。

スケジュールの立て方は、【朝ごはんの前】【昼ご飯のあと】【おやつのあと】に、どれを勉強するかを、決めるだけ。

もしも予定どおりに進まなくても、できなかったものを【夜ご飯のあと】に持ってくることもできるので、余裕はじゅうぶんです。

まとめ

自分で選んだことは、やらされる感が減って、主体的に取り組みやすくなる。

実のところ、そんなにうまくいくものかと半信半疑でしたが、ラッキーかな。

今のところ、この計画は功を奏しているようです。

★自分で決めて、主体性を身につけなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする