【ふるさと納税:長崎県新上五島町】つばきセット

ふるさと納税品は、できるだけ家計の助けになるものを選びたいと思っています。

だけど、できればちょっとだけ。わたしへのご褒美だって選びたい。

そしてもらった新上五島町の椿油は、わたしが今まで使ってきたどのオイルよりもサラッとしていて使い心地がよく、完全にとりこになりました!

スポンサーリンク

長崎県五島列島はどんなところ?

五島列島は、長崎県の西のほうの海にあり、約140もの島々から成りたっています。日本でも有数のつばきの自生地として知られていて、品質の高い椿油が取れることで有名です。

椿油・ハーブクリーム・ハンドオイルの3点セット

長崎県新上五島町に1万円の寄附をして、椿油、ハーブクリーム、ハンドオイルのセットをいただきました。

椿油には、オレイン酸とよばれる脂肪酸が多くふくまれていますが、ヒトの皮膚からもおなじ脂肪酸が分泌されていることから、皮膚に近くてお肌にやさしいオイルだと言えます。

また、その効能の高さから、椿油(カメリアオイル)は、オリーブオイル、ホホバオイルと並んで「世界の三大オイル」と言われています。

camellia oil

純正つばき油

五島列島で取れたつばきの実が独自の製法で加工された、純粋つばき油。わたしが今まで使ってきたどの椿油よりもサラッとしていて、最高の使い心地です!

ドミニック・ローホーさんは『シンプルに生きる 美しいからだをつくる』で、食材の中でからだによいオイルをスキンケアとして使用するいいことを提言しています。

食用としても使われる椿油は、顔・髪の毛・からだの全身をケアできて、シンプルな暮らしの美容法にもおすすめです。

camellia hand oil

 

椿のハーブクリーム

五島列島産の椿油が配合された、椿のハーブブクリーム

無香料・無着色・鉱物油無添加・ノンアルコールなので、お肌にやさしいです。トロッとしていながらもサラッとしたつけ心地のクリームがお肌に気持ちよくて、贅沢な気分になります。

camellia facial cream

ハンドオイル

五島産の椿油に無農薬栽培の甘夏の果皮エキスが加えられた、ハンドオイル。手につけると、ほんのりと柑橘系の香りがします。

わたしは寝る直前につけていますが、香りがよくて癒しになり、寝ているあいだにお肌がうるおって翌朝は手がしっとりとします。

※画像は使いかけのハンドオイルを撮影したので、量が半分に減っています。

camellia facial cream tsubaki oil

まとめ

空気の乾燥した冬は、ほかの季節よりもお肌が乾きがち。

今年はこれらの3点セットを手に入れることができたので、たっぷりと保湿をして冬を越したいと思います。

★日本に昔からある万能オイル、椿油をボディケアに使わなければ、もったいない!