自己紹介

はじめまして。motai naikoと申します。

このブログでは、シンプルで豊かな毎日を送ることを目指して、わたしが実践していることを綴っていきます。

その事柄とは主に3つで、このブログ名の由来にもなっています。

持たない 暮らし
買わない 習慣
使い切る 生活

少ないモノで豊かに暮らすことを目指しはじめて、そろそろ4年目。わたしは30代の主婦で、夫は30代の会社員、息子は4歳です。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

これからの世代のために今自分ができること

のどが渇けば自販機でペットボトルを買い、コンビニで昼ご飯を購入し、帰りにスーパーに寄って買ったものはレジ袋に詰めて帰宅するのが当たり前。

これは、子供が生まれる前のわたしのリアルです。エコロジーについてなど、まったく意識することなく過ごしてきました。

けれど、子供が生まれてからは「これからの世代のためにも、地球環境にやさしい生活を心がけたい」と考えるようになりました。

数年前にやぶれたジーンズをお直し屋さんに持って行ったとき、店員のおじいさん(80代)の話したことばが、今もわたしの心に強く残っています。

「そういう時代は、もう終わったよね。」

買っては捨てて、捨てては買う…そのような使い捨ての時代は、もう終わった。

そのおじいさんの言葉のとおり、資源を大切にして「使い捨て」から「使い切る」文化へシフトしていくことが重要だと、わたしも考えました。

そして今は、シンプルな暮らしの中で、エコを意識しながら生活しています。

わたし自身について

ほかの誰かが紹介するわたしは、案外的確で、おもしろい。

先日受けた「性格診断」では、16種類ある性格のうち、わたしは「擁護者」タイプでした。

その性格は、こんな感じらしいけど・・・はたして、どうかな。買いかぶりかな?!(笑)

ブログの更新について

当ブログは、更新頻度はすくないですが、だからこそ心をこめて丁寧に書きたいと考えています。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブログについて

【免責事項】
当サイトに掲載された情報については充分な注意を払っておりますが、当サイトを利用することによって生じる結果について一切の責任を負わないものとします。すべては利用者の責任において行って下さい。
【著作権について】
当サイトに掲載の写真・文章の権利は当方に帰属します。それらにおいて一切の無断転載を禁じます。
【アフィリエイトの利用と配信型広告】
当サイトではアフィリエイトプログラムによって各種商品を紹介しております。アフィリエイトプログラムとは、サイト運営者と商品(サービス)提供者の間で契約を結び、 当サイトのリンクを通じて購買された商品代金に応じてサイト運営者が報酬を受け取る仕組みです。

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする