自己紹介

はじめまして。cottieと申します。

このブログでは、シンプルで豊かな毎日を送ることを目指して、わたしが実践していることを綴っていきます。

その事柄とは主に3つで、このブログ名の由来にもなっています。

持たない 暮らし
買わない 習慣
使い切る 生活

少ないモノで豊かに暮らすことを目指しはじめて、そろそろ4年目。わたしは30代の主婦で、夫は30代の会社員、息子は4歳です。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

これからの世代のために今自分ができること

のどが渇けば自販機でペットボトルを買い、コンビニで昼ご飯を購入し、帰りにスーパーに寄って買ったものはレジ袋に詰めて帰宅するのが当たり前。

これは、子供が生まれる前のわたしのリアルです。エコロジーについてなど、まったく意識することなく過ごしてきました。

けれど、子供が生まれてからは「これからの世代のためにも、地球環境にやさしい生活を心がけたい」と考えるようになりました。

profile

数年前にやぶれたジーンズをお直し屋さんに持って行ったとき、店員のおじいさん(80代)の話したことばが、今もわたしの心に強く残っています。

「そういう時代は、もう終わったよね。」

買っては捨てて、捨てては買う…そのような使い捨ての時代は、もう終わった。

そのおじいさんの言葉のとおり、資源を大切にして「使い捨て」から「使い切る」文化へシフトしていくことが重要だと、わたしも考えました。

そして今は、シンプルな暮らしの中で、エコを意識しながら生活しています。

わたし自身について

ほかの誰かが自分を紹介したほうが、自分で自分を紹介するよりも、案外的確でおもしろい。

だから、先日受けた「性格診断」の結果から、わたし自身についてご紹介したいと思います。この診断から導きだされるのは、16種類あるうちの性格のひとつです。

そして、わたしは「擁護者」タイプでした。性格のバランスは、次のグラフのとおりです。

擁護者タイプの性格は、下記のとおりに描かれていますが・・・はたして、どうかな?そうかな!買いかぶりかな?!(笑)

ブログの更新について

当ブログは、基本的に、週に1回の更新を予定しています。

また、もう1つ別のブログ『だって、もったいないから!』を管理していて、断捨離の記事を中心にアップしています。

こちらは、モノとどのように付き合うのがあるべきすがたかを振りかえって、今後の生活に活かすことを目的としています。

実は、当ブログ『持たない・買わない・使い切る」の前身でもあります。

どちらも更新頻度はすくないですが、だからこそ心をこめて丁寧に書きたいと考えています。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。