電車好きならテンションアップ!てつした(鉄道靴下)は、出張帰りのおみやげの定番です。

夫は1年のうちに、何度か出張に行くことがあるのですが、そのときに息子のおみやげとして買ってくることが多いのが「てつした」です。

てつしたとは鉄道靴下のことで、その名前のとおり、電車が描かれた靴下を指します。

こだま、ドクターイエロー、こまち。息子は電車が大好きなので「今日はどの靴下をはこうか」と選ぶときに、毎回テンションが上がっています!

ただ、子供の成長ははやいものでどんどんサイズアウトしてしまうので、直近2回の出張で、夫は次のてつした買ってきてくれました。

スポンサーリンク

鉄下 TETSUSHITA、RAILWAY ANKLE SOCKS

ラピート

なんばと関西国際空港をむすぶ、南海空港特急。レトロな青の感じが、かっこいい!わたしもデザインが大好きな電車のひとつです。

息子の足は18cmですが、鉄下(てつした)ラピートは、サイズ16~20cmを選ぶとちょうどいいサイズでした。

みずほ・さくら

新大阪駅から鹿児島中央駅間を走る、新幹線。なぜか水色だけど、かわいいです。

今まではすべてくるぶしソックスを選んでいましたが、今回はじめてロングタイプに挑戦しました。ロングといっても、そこまでロングではないので履きやすいです。

足のサイズが18cmで、鉄下(てつした)みずほ・さくらは、サイズ15~21cmだとすこし余裕があります。ゴムの内側に名前が書くスペースがあるところも、GOOD!

まとめ

好きなものを日常生活のなかに取り入れると、毎日がちょっと楽しくなる。モノの数は最小限でも、うれしいこと・楽しいことは最大限に暮らしたいです。

関連記事:たまにはポップでいいじゃない!靴下は電車の柄の「鉄下」で、子供の自立をうながして。 

★好きなものは、日常生活に取り入れなければ、もったいない!