しそジュース作りに初挑戦!赤じそとお酢を使った簡単レシピ

先日、知り合いの方から、手作りの赤じそジュースをいただきました。

ゴクゴクゴク。あまりにもおいしくて、とまらな~い!

あっという間に飲みほしてしまったわたしは、自分で作ったらもっとたくさん飲めるから!とスーパーに行ったついでに赤じそを買って、ジュース作りに挑戦してみました。

じめじめした梅雨に、ぴったりさわやか。

想像していたよりも簡単だった(ずっと簡単とまではいきませんが)、きれいな深紅色のしそジュースの作り方を、ご紹介します。

スポンサーリンク

赤じそジュース

用意するもの

赤じその束、水2L、お酢2カップ、砂糖500-800g、茶こし

作り方(2・3倍に希釈して飲むタイプ)

1) 茎から赤じその葉を取る。

しそが大量にあったので、茎からすべての葉を摘み取るのに10分はかかりました。

2) しその葉を洗う。

よごれを落とすために、2・3回洗いました。

3) 鍋で水2Lを沸騰させる。

4) 沸騰させた水にしその葉を2~3分入れて煮出し、取り出す。

5) お酢2カップと砂糖500-800gを入れて、20分くらい煮詰める。

6) 茶こしでこして、保存ビンに入れる。完成です!

梅酒を作るために、家にある保存ビンをすべて使ってしまいました。そのため、5で空になったお酢のビンにしそジュースを入れました。入りきらなかった分は、ホーローへ。

まとめ

こうして、大量の赤じそジュースができあがりました。

これを飲むのが、わたしの最近のちょっとした楽しみです。でも、飲みすぎると胃が痛くなったり気持ちが悪くなるので、注意が必要です。(経験者)なにごとも、適度は大事ですね。

季節の果物や野菜は、その時期にひつような栄養素を、からだに補完してくれる気がします。

★しそジュースで、夏バテを防止しなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする