スーツの上着だけ、リサイクルショップで売れる?ポールスミスのジャケットの買取り結果

穴があいたあと、修理をして使っていた夫のスーツのズボン。それからずっと着用していましたが、またもやズボンがすり切れて、寿命となりました。

「もういらないから、捨てる。」

ジャケットだけ残っても困るので、スーツを丸ごと捨てると言った夫。けれど、ジャケットは捨てるにはもったいないほど、よいコンディションです。

そこで、スーツの上着だけ、総合リサイクルショップで買取ってもらうことが可能かどうか、試してみることにしました。

スポンサーリンク

ジャケットのみでも、買取りOKでした!

スーツは、ジャケットとズボンでひとつのセットなので、買取り不可かもしれない。あきらめ半分で査定結果を待っていると・・・

ジャケットだけでも、売れました!

ポールスミスのスーツのジャケットが、2500円になりました。

クリーニング代が500円だったので差し引き2000円ですが、ゴミとして捨ててしまうよりも、ほかの誰かに使っていただけたらうれしく思います。

買取不可の場合は、どうする?

今回、わたしの行ったリサイクルショップではスーツのジャケットのみでも買取ってもらうことができました。

ですが、必ずしもすべてのお店がそうとは限りません。

そんな場合は、メルカリなどのフリマアプリに出品するというのも選択肢です。スーツのジャケットだけでも、需要はあります。

関連記事:ついに売上金が10万円を突破!メルカリで、断捨離はじめました。

まとめ

いらないものを捨てると、家がすっきりして気持ちいい。

でも、捨てることは、環境に負荷をかけることだから。reduce・reuse・recycleを、日々の生活の中で、できることから実践していきたいと考えます。

★3R、できることから取り組まなければ、もったいない!