NHK受信料をクレジットカードの12ヶ月前払いに変更して、7.61%+αお得になりました!

持たない暮らしをしていても、我が家で手放せないもの。それは、「テレビ」です。

夫は大のテレビっ子で、わたしは録画したドラマを観るのが日々の楽しみとなっています。そこでネックとなるのが、NHKの受信料です。

わたしは「衛生」を契約していて、支払い方法は今までずっと、口座振替の2ヶ月払いでした。なぜなら・・・なんとなくそのほうが、安心感があったからです。

でも、このように「普段なにげなくやっていること」に、「もったいない」は潜んでいます

スポンサーリンク

NHKの受信料をミニマルにするために

ある日、図書館で『森永卓郎の超節約! 』を借りて読んだわたしは、口座振替の2ヶ月払いで支払うのはもったいない!と、思いなおしました。

そして、NHK受信料がよりお得になるように、支払い方法を変更することにしました。

クレジットカード×12ヶ月前払いで、2,237円の節約に!

その方法とは、クレジットカードを利用して12ヶ月前払いにすることです。

NHKの受信料を、「口座振替の2ヶ月払い」と「クレジットカードの12ヶ月前払い」で支払った場合、下記の差がうまれます。

1年間の支払金額

口座振替で2ヶ月払い: 26,760円
クレジットカードで12ヶ月前払い: 24,770円

クレジットカードで12ヶ月前払いにするほうが、口座振替2ヶ月払いより1,990円お得です。

さらに、わたしは楽天カードで引落しをしていて、楽天ポイントが247ポイントたまります。

楽天ポイントが1ポイント=1円と考えると、247ポイント=247円。クレジットカードの1年払いのほうが、合計で2,237円もお得になるのです。

まとめ

もしもNHKの受信料を10年間支払ったとすると、塵がつもって山となり、22,370円お得になります。

あらゆる支払いについて、どの方法をえらぶかは、お金のたまる分かれ道となると言えます。

森永卓郎の超節約! 』には節約情報がたくさん載っていますが、自分の暮らしにひとつでも落とし込んで、家計のミニマル化に励んでいきたいと思います。

★NHKの受信料は、年払いにしなければ、もったいない!