入園・入学グッズ作りに大活躍!生地の段差もラクラク縫える、アイシン精機のミシン。

もたい・ない子の、裁縫の腕前。

それは素人以下で、中学生のときに作ったパジャマは、えりがずれてアシンメトリーのモード系に仕上がった黒歴史もあります。

それでも頭の中には「こうしたい」というイメージがたくさんあって、入園グッズの手作りやズボンの裾上げ、いらなくなった洋服のリメイクだってしてみたい。

せっかくならやりたいことは手放さずに、時間がかかっても、下手でもいいからやってみよう!

そう考えて、ミシンの購入を決めました。

スポンサーリンク

持たない暮らしの中でも、ミシンは持っていたい

わたしが買ったのは、アイシン精機のSUPER JEANS(スーパージーンズ)

持たない暮らしでも、ミシンは持っていたほうがいろんなモノを大切にできると思って、購入しました。

それから4年が経ちましたが、使うたびに「やっぱりこのミシンを選んでよかった」と思えるほど、最高の使いごこちです

アイシン精機のSUPERJEANS、3つのいいこと

わたしが実感しているよさは、主に次の3つです。

厚手の生地も、ラクに縫える。

ミシンを使うとき、厚手の生地はとても縫いにくいもの。

でも、SUPER JEANSなら厚地の生地の段差も、ラクに越えられます!

わたしは今までに、カーテン、デニム生地、キルト生地など厚みのある生地を縫いましたが、スイスイ縫うことができて快適でした♪

糸のセットが、わかりやすくて簡単。

糸のセットにつまづくと、せっかく縫おうとしていたのにやる気が失せてしまいがち。

ですが、このミシンは、本体に糸のかけ方が描かれているからすごくわかりやすいです。

ボビンの糸巻き

上糸と下糸のセット

デザインが、いい。

とにかくシンプルでおしゃれで、インテリアにもなじみます。

あえてのデメリットは?

1946年から手掛けられてきた、アイシン精機のミシンの事業。

しかし、なんと!2019年4月に事業を撤退してしまいました…残念!

まとめ

このミシンを手に入れたあと、わたしはさっそくズボンの裾上げをしたり、幼稚園の入園グッズを作りました。

手縫いよりもミシンのほうが、短時間できれいに仕上がるし、手作りの幅が広がって、大満足です!

★ミシンを持って、手作りの幅を広げなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする